2016.04.07

調査時の納税者の発言

※2014年9月配信当時の記事であり、
以後の税制改正等の内容は反映されませんのでご注意ください。

税務調査でよく問題になるのが、納税者自身の発言です。
税理士として横にいれば、足を蹴ってでも
発言を止めたくなるケースがよくあることでしょう。

よくある、給与・外注費の区分については・・・

調査官:「外注さんのシフトってどのように決めてるんですか?」
社長 :「そりゃ朝9時には来てもらうように指示していますよ」
調査官:「仕事に使う材料も会社から支給していますよね?」
社長 :「そうしなきゃ仕事にならないですからね」
調査官:「外注さんの仕事でクレームが起きたらどうします?」
社長 :「そりゃ、会社としてお詫びに行きますよ!」
調査官:「これは外注費ではなく、完全に給与ですね」

相続の調査で名義預金と指摘されるケースでは、

調査官:「あなた(妻)名義で数千万円の預金はさすがに多額でしょう」
相続人:「以前私も働いていましたから・・・」
調査官:「以前はどこにお勤めで?」
相続人:「結婚前まで○○会社(有名企業)で10年働いていました」
調査官:「それは給料が高かったことでしょう!?」
相続人:「それがですね~あの企業は入社当時給料が低くて・・・」
調査官:「やっぱりこの預金は旦那さんが貯金してくれた分ですね」

納税者が調査の場にいて、税務上不利な取扱いを受ける
発言をすることは、何も悪意があるわけではなく、
純粋な税法の不知であることからであります。

だからこそ私は常々、「税務調査ではできるだけ、納税者を
不在にすること」を伝え続けています。

税務調査を立ち会う者別に区分すると3つのパターンがあります。

①納税者+税理士
②納税者のみ
③税理士のみ

①がもっとも普通のパターンですが、大企業であれば
②であることも多くあります。

税理士としては③が信じられないように思うかもしれませんが、
税理士法第2条第1項第1号の「税務代理」は、
納税者の代わりに主張・陳述できるのですから、
調査を税理士だけで受けることは法律的にも何ら問題ありません。

一方で、調査官は調査の冒頭から納税者不在の場合、
「納税者を立ち会わせてください」と求めることもあります。

確かに、事業概況や被相続人の生前の状況などは、
納税者でなければ話せないことも多くあります。

これを配慮すると、朝10時から始まる税務調査も、
当初は納税者がいて、昼前には納税者に「予定があるので」
といって退席してもらうことが有効です。

税務調査の冒頭に「経営者(納税者)は11時から
予定があるので、それまでに聞きたいことは聞いてください」
と調査官に伝えるのです。これで細かい調査の論点は、
税理士だけで受けることが可能になります。

また調査を受ける場所も、元帳などの資料さえあれば、
税理士事務所を指定することも可能です。

税理士がわからないことは、あとで会社に聞いて
まとめて回答する、と言えばいいだけなのです。

むしろ、その場で即答して、ボロを出してしまうより、
回答を精査できるという点では、回答を持ち帰った方が
より有利に税務調査を運ぶことができます。

税理士だけで調査立会いをすることに抵抗ある方も
多いようですが、私はこれが普通だと思います。

調査官に、納税者の不利な発言をあげられるより、
税理士だけで対応することが有効なのです。

 

※ブログの内容等に関する質問は
一切受け付けておりませんのでご留意ください。

毎週水曜日に配信する『税務調査対策のメールマガジン』では、最新の税務調査事情はもちろんのこと、調査官の心理、税務署のウラ側など元国税調査官だからこそ語れるマニアックなテーマまでをお届けします。
「こんなことまで話して本当に大丈夫ですか?」 と多くの反響を頂く税理士業界では話題のメルマガです。
お名前とメールアドレスを登録するだけで 毎週【 無料 】でメルマガを配信いたします。