• HOME
  •  › ブログ
  •  › 役員報酬の上げる否認リスク
2016.09.08

役員報酬の上げる否認リスク

※2015年9月配信当時の記事であり、
以後の税制改正等の内容は反映されませんのでご注意ください。

株式会社InspireConsultingの久保憂希也です。

私がセミナーで強調して伝えているのは、
「役員報酬を上げ下げするリスク」です。

銀行対策なのでしょうが、役員報酬を極端に下げてムリにでも
黒字を確保する。もちろん必要な行為なのでしょうが、
そこから生まれるリスクを考えてしているのでしょうか?

よくある失敗例ですが、役員報酬を下げた後に、
急な退職事由(突然の廃業宣言・経営者の体調不良・死亡など)
が生じた場合、かなり低い退職金しか支払えません。

リスクはこれだけではありません。

役員報酬をいくら下げても、税務署は何も言いません。
しかし、急に上げたら税務調査で指摘される可能性は高まります。

こういうと、「えっ!?下げた後に上げたんだから
適正な役員報酬でしょ?」と思う税理士が多いのですが、
そんなことはありません。

客観的に考えてみてください。
役員報酬を下げておいて、退職する前年から急激に上げて、
それを基に退職金の計算をし、支給したら・・・
普通に考えて、否認指摘されます。

これと同じで、退職金を支給していなくても、
役員報酬を急激に上げるのは否認(指摘)の対象です。

よく取り上げられる裁決に下記があります。

平成9年9月29日 公開裁決
http://www.kfs.go.jp/service/JP/54/16/index.html

あくまでも役員報酬は、法人税法上

①職務内容
②法人の収益状況
③他の使用人に対する支給状況
④類似法人との比較

の総合勘案なのですが、この裁決では1つの判断要素として、
【売上高・売上総利益の伸び率と比べて】
役員報酬の伸び率が合っていないことを指摘しています。

役員報酬を2倍にしようと思った場合、
法人の売上・粗利が2倍になる見込みがありますか?
普通に考えて、そういう状況はあまり無いかと思います。

それでも、役員報酬を2倍にして、税務調査で指摘され、
役員報酬を2倍にした根拠を調査官に説明できるのでしょうか。

常識的な絶対金額内であれば問題ないでしょう。
例えば、年間1,000万円以内の支給額で
役員報酬を増減させても調査官は何も言わないと思います。

しかし、ある程度高額になってくると、
調査官も過敏にならざるを得なくなります。

繰り返しになりますが、役員報酬は総合勘案で決まるのですが、
「法人の収益状況」も入っていますから、黒字ならまだしも、
役員報酬を上げておいて赤字だと、これまた
否認指摘されやすい状況になることは間違いありません。

「黒字か赤字化は結果論でしょ?」と思うかもしれませんが、
役員報酬はあくまでも今期の業績(予測)に対する
貢献(予測)への支給ですから、役員報酬を上げておいて
赤字だと、言い逃れは難しくなります。

こう考えると、役員報酬は一気に下げることができますが、
上げる場合は徐々に上げることしかできないのです。

ここまで考えて、役員報酬を決めている会計事務所は
少ないようですので、ぜひ注意してください。

 

※ブログの内容等に関する質問は
一切受け付けておりませんのでご留意ください。

毎週水曜日に配信する『税務調査対策のメールマガジン』では、最新の税務調査事情はもちろんのこと、調査官の心理、税務署のウラ側など元国税調査官だからこそ語れるマニアックなテーマまでをお届けします。
「こんなことまで話して本当に大丈夫ですか?」 と多くの反響を頂く税理士業界では話題のメルマガです。
お名前とメールアドレスを登録するだけで 毎週【 無料 】でメルマガを配信いたします。