• HOME
  •  › ブログ
  •  › 内訳書にどこまで記載するか?
2017.02.10

内訳書にどこまで記載するか?

※2016年7月配信当時の記事であり、
以後の税制改正等の内容は反映されませんのでご注意ください。

 

株式会社InspireConsultingの久保憂希也です。

私がよく聞かれる質問に、

「内訳書にどこまで記載すればいいですか?」

「内訳書の金額基準(50万円以上など)を
守らずに提出すれば問題になりますか?」

というものがあります。

まず、原則的な考え方を教えます。

【税務署に出す情報は、多ければ多いほど
税務調査に入られる(選定される)確率は上がります】

これを逆に、「全部の情報を出すと真面目にやっている
と思ってくれて税務調査に入られにくい」と考えている
税理士が多いようですが、実際は違います。

考えてもみてください。
情報が多く記載されている申告書(内訳書等を含む)と、
記載があまりない申告書があった場合、
調査官はどちらを調査したいと考えるでしょうか?

もちろん、情報が多い申告書を選びます。
なぜなら、情報が多いだけで税務調査をやり易いからです。

情報が多いということは、それだけ
税務調査で見るべき「ヒントが多い」ということです。

また、もう1つの理由があります。
それは、相手方と数字が合わない可能性が高いからです。

こちらは正しい売掛金の残高を記載して提出したとします。
一方で、取引先が間違った買掛金の金額を
提出していたとすると、どちらかが間違っているわけですから、
税務署からすると、どちらかに税務調査に入る誘引になります。

この原則的な考え方は、「お尋ね」等の資料せんも同じで、
提出すればするほど税務調査の誘因になります。

税務署は情報が多く、数字などに齟齬がある
ところに対して税務調査を入るわけですから。

では、今まで詳細に内訳書を記載して提出していた場合、
次の申告から粗く記載することに変更すれば
税務調査に入られる可能性はどうなるでしょうか?

内訳書の内容は、税務署内でデータ入力されていないので、
項目数が減ったなど、システム的には影響ゼロです。

また、調査官が申告書を見た際に、
「内訳書の記載が粗くなった=けしからん!
税務調査で詳細まで把握しよう」などと、
調査官はイチイチ思いません。

あくまでも調査官は、内訳書などの情報が多いと
税務調査がやり易いと思っているのであって、
期ごとに並べて内訳書を比べるわけではないのです。

この考え方は、税理士と税務署がまったく逆として
捉えられていることが多いので、注意してください。
税務署側の立場に立って考えれば当然の帰結なのです。

 

※ブログの内容等に関する質問は
一切受け付けておりませんのでご留意ください。

毎週水曜日に配信する『税務調査対策のメールマガジン』では、最新の税務調査事情はもちろんのこと、調査官の心理、税務署のウラ側など元国税調査官だからこそ語れるマニアックなテーマまでをお届けします。
「こんなことまで話して本当に大丈夫ですか?」 と多くの反響を頂く税理士業界では話題のメルマガです。
お名前とメールアドレスを登録するだけで 毎週【 無料 】でメルマガを配信いたします。